よく「ニキビを改善するには程よい運動をすると良い」と聞きます。
もしかしたら、あなたもジョギングやウォーキングなどの軽い運動を取り入れているかもしれませんね。
もしあなたが日常生活に運動を取り入れて、ニキビが改善した場合は継続して運動をしたほうが良いと思います。


しかし私に関して言えば、日常生活にジョギングを取り入れても全くニキビには効果がありませんでした。
私がニキビに一番苦しんだ大学時代、大学生ということもあって、時間に余裕がありました。
そのため2日に1回、6~7kmをジョギングしていた時期があります。


真っ赤なニキビ顔を治すために得意ではない運動を3ヶ月も続けたのですが、効果はほとんど見られませんでした。
この時、運動はニキビには効果がないと実体験しました。


ですが、これはよく考えてみると当然のことだと思います。
私の周りにいる友人で運動をしている人なんてほとんどいなかったのですが、
みんなお肌はキレイでした。

逆にプロスポーツ選手でもニキビが出来ている人は結構います。
例えば、相撲の日馬富士や中日ドラゴンズの大島などです。

彼らは毎日、激しい運動をしているにも関わらず、ニキビができてしまいます。
つまり、運動にはニキビを改善する効果はほとんどないのです!

どうすればニキビは改善出来るのか?

ではどうすればニキビを改善することが出来るのでしょうか?
私は洗顔と保湿が大事だと思っています。

実際に私は洗顔と保湿を大切にすることで、ニキビを改善することが出来ました!
洗顔方法と保湿については以下の記事をご覧ください。

→正しい洗顔の仕方を知っていますか?
→面倒くさがりなあなたはオールインワンゲルで!

また、私の場合は青汁も効果がありました!
青汁は便通を良くするので、便通が悪い方には超オススメです!

→劇的にニキビ改善に役立った飲み物とは…?