現在は一昔前よりも脂肌の人が増えたと聞いたことがあります。
これは私の想像なのですが、現在はストレスがたまりやすくそのせいで脂肌になっているような気がします。


脂肌が気になる人は一度試してみてほしいのが、平日と休日でどちらが皮脂の分泌量が多いかを見比べてみることです。
あきらかにストレスがかかる平日のほうが、皮脂の分泌量が多いハズです。


ストレスが脂肌の原因であれば、ストレスを軽減してやれば少しは皮脂の分泌量を減らすことができるはずです。
気休め程度ですが、私が日頃からやっているストレス軽減方法を紹介します。

① ホットアイマスク

現代人はパソコン、スマホ、タブレットなどを使っています。
これらの電子機器からでるブルーライトは思いのほか、目を疲れさせています。
そこで、目の癒やしに効くのがホットアイマスクです。

使い方は電子レンジで温めたマスクを目の上に5分~10分程度のせてリラックスするだけです。
私はいつもお昼休みに昼寝がてら使っています。


② ハッカ油

次に私が使っているのがハッカ油です。
これを眠る時に枕カバーに数滴たらします。

数滴たらしただけで、ミントのスースーした良いにおいが充満し、
眠るときの呼吸が深くなった気がします。

ストレス軽減に良い眠りは必死ですから、眠るときの環境を整えるのはとても大切です。


私の例を参考に、あなたも自分なりのストレス軽減方法を見つけてください。
それだけで、あなたの脂肌は大きく改善します。